禅昌寺の御朱印

禅昌寺の御朱印
龍澤山 禅昌寺

岐阜県下呂市萩原町中呂
<アクセス>
JR高山本線「禅昌寺」駅 徒歩6分

御朱印は拝観受付で頂く


下呂温泉街から国道41号を高山方面へ10分弱くらいかな?私の希望で禅昌寺へ。事前調査したときに、なんかいい感じのお寺っぽかったので、是非行ってみたかったところ。門の前の駐車場に車を止めると、階段からしてちょっと古びた感じがいい雰囲気。境内に入る前から、建物の配置ってーの?なんかいい感じ。法隆寺を小さくした感じ。(言い過ぎか)

拝観料を払って、御朱印帳を預けた後、本堂、庭園、その他建物を拝観させていただく。この庭園いいなぁ。畳に足を延ばして座って、のんびりと眺めていました。京都とか以外でも、庭園をちゃんと手入れしてるんだなぁ。ありがたやー。こういうの自分で造れんのかな。難しいよなー。

雪舟が書いた(って書いてあった)達磨大師さん。豪快だけど繊細という感じがまさにぴったり。ちょっと躊躇したら全体がダメになってしまいそうだ。

それほど大きくないけど、ぎゅっと見どころ凝縮された感じ。建物の中も拝観できるし、外は外で天然記念物の大スギ(45m)があったり、なんだか好きだなーここ。御朱印が全部スタンプだけど、まぁしょうがない。うんしょうがない。





本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

源泉かけ流しのおやど 菊半旅館
  (岐阜県下呂市湯之島)
日本三名泉の下呂温泉。どうせなら源泉かけ流しがいいかなと思ってチョイス。宿は古く、お風呂も小さいながらも、さすがの日本三名泉!つるつるすべすべでした。湯上り後、何故かすぐポカポカがなくなってしまうのは、下呂温泉の特徴だろうか。私には丁度いいけど。エレベータが2段階停止でやたら揺れるのがちと怖かったけど、お風呂は最高でした。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告