岐阜善光寺の御朱印

岐阜善光寺の御朱印
岐阜善光寺 [ 善光寺安乗院 ]
http://gifu-zenkoji.jp/

岐阜県岐阜市伊奈波通り
<アクセス>
JR東海道本線「岐阜」駅から徒歩30分

御朱印は本堂内左側で頂く

伊奈波神社の入口というか麓に岐阜善光寺がある。伊奈波神社とは関係なさそう?たまたまかしら。戦国時代武田信玄によって信濃善光寺から善光寺如来を持ち出し、甲府に新善光寺を建立。その後織田信長によって岐阜に。本能寺の変後には信長の次男織田信雄により尾張の甚目寺に、豊臣秀吉により京都の方広寺に、徳川家康公により遠江浜松の鴨江寺に移された後、信濃に戻されたとか。

善光寺如来さん人気だねぇ。本堂の天井が特徴的だったので撮ってみた。おかしな角度で撮ったのでなんだか目が回りそうになっちゃった。御朱印は本堂左側からインターホンで呼んで頂いた。直接書いて頂いたけど、日付がない珍しいパターンだ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告