熊猫的日記

« 交流戦 ロッテ戦1勝1敗で交流戦5割をキープ | メイン | 交流戦 西武戦 2連敗で6月連敗でスタート やばくない? »

 + 『『[5月の戦績] 14勝8敗で2位をがっちりキープ 貯金8』

2009年5月31日

1位巨人との差はなかなか縮まらないけど、5月だけで貯金6。今年はもしや・・・

今年のヤクルトはなかなか連敗をしない。5月の連敗は交流戦に入ってからの3連敗の一度だけ。6連勝もあって5月を大きく勝ち越した。

5月になっても青木も調子はまだ上がってこない。デントナの打撃もたまに値千金のホームランは出るけど、イマイチバットに当たらない。福地も3割前後を打ってるけど、フェンス激突の影響があるのか、試合に出たり出なかったり。出ても昨年よりちょっと元気ない?盗塁も5月だけだとたった2つ。全般的に機動力が昨年に比べて使えてない気がする。

一方、4月絶不調だった田中浩康の打撃が戻ってきた。1割台だった打率も気がつけば2割7分、凡打でもいい当たりが多く、もう安心でしょう。守備は安定してるので、浩康の復活は大きな好材料。あとは、デントナの不調で代わりに途中から4番を打ったガイエルがいい活躍。得点圏打率も3割3分くらいでいいところで打ってくれた。

打撃中心の青木の調子が上がらないけど、ここまでいい位置をキープできてるのはやはり投手陣の活躍か。左右のエース、石川、館山がハーラートップタイの6勝ずつ。館山に限っては、未だ負けなし。4月はもうちょっとだった中継ぎ陣も5月はフル回転、失点も数えられるくらいだったんじゃないかな。林昌勇は、5月を終わっても防御率0.00。ここまで20試合登板で15セーブ。後ろが安定してるから、先発陣は最初からとばしていける。いい形が出来上がってきた。

ただ、先発が足りないという問題は解消できていない。交流戦では日程が緩いので何とか回ってるけど、交流戦後は6人いないと厳しいのかなぁ。4番手の由規は手のマメがつぶれて1軍2軍を行ったり来たり。一場、李恵践は何度か先発したけど、正直期待できなそう。高市も2軍へ。ユウキは1軍でがんばってるけど、まだ勝ちはなく故障明けでどこまで計算できるか。交流戦が終わる頃には、村中が復帰できそうという話も聞かれるようになったからひと安心だけど、それでも石川、館山、川島亮+由規、ユウキ+村中でなんとか6人か。う〜ん、ちと厳しい。

そろそろ思わぬ選手が出てきて活躍するようなことが起こらんだろうか。橋本が先発してみて意外とハマるとか。石井弘寿の復活とか。

[ Posted by ちくん : 2009年5月31日 18:13 ]



 Ads

  


 TrackBack URL for This Entry

 


 Comments

 Post a comment




Remember the above info?



 CATEGORIES




 NEW ENTRIES
交流戦 オリックス戦 連勝で交流戦初の3連勝 日本記録も!
交流戦 ソフトバンク戦 なんとか最後に勝って連敗逃れる
交流戦 日ハム戦 今期初のサヨナラ勝ちでなんとか5割
交流戦 楽天戦 2連勝で交流戦5割復帰
交流戦 西武戦 2連敗で6月連敗でスタート やばくない?
『[5月の戦績] 14勝8敗で2位をがっちりキープ 貯金8
交流戦 ロッテ戦1勝1敗で交流戦5割をキープ
交流戦 オリックス戦 記録ずくめの2連勝
交流戦 ソフトバンク戦 初の連敗で3連敗
交流戦 日ハム戦 また初戦を取って1勝1敗
Total:
Today:
Pastday: