建仁寺の御朱印・御朱印帳

建仁寺の御朱印
建仁寺
http://www.kenninji.jp/

京都府京都市東山区大和大路通四条下る小松町
<アクセス>
京阪本線「祇園四条」駅 徒歩7分

御朱印は本坊の社務所(拝観受付)で頂く。
 
建仁寺オリジナル御朱印帳
建仁寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

雲龍。京都用の御朱印帳に。紙質が固くてお気に入り。
 
建仁寺オリジナル御朱印帳
建仁寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

風神雷神。迷った挙句両方購入。京都ならいっぱい頂くことになるだろうし。


ぷちだぼんと何度も京都へ来た。色々なお寺も見て周ったけど、何気に京都での御朱印第1号。御朱印に出会ってからは、初京都だった。京都の御朱印帳は建仁寺って決めてたから、必然的に第1号になるんだけど。前の晩に高台寺の夜間拝観に行ったけど、夜は御朱印頂けないからね。

本坊の入口に入るとででん!といきなり待ち構える風神雷神屏風図。国宝です。レプリカだけどね。だから写真OKなんだけどね。建仁寺って建仁2年(1202年)に開山したから建仁寺って言うらしい。意外と珍しいのかしら?

方丈の前庭「大雄苑」(だいおうえん)は方丈が修理中だったため、工事用の足組とかがありあまりちゃんと見れなかったので、内庭?の潮音庭をのんびり眺めました。苔のお庭っていいよね。普通の庭に苔を生やすにはどうやればいいんだろ。こんな庭を将来自分の家に作りなたいなと。まぁ、そういう夢ですけどね。

法堂(=拈華堂(ねんげどう))の双龍。これが意外と最近描かれたもので、創建800年を記念して平成14年(2002年)に描かれた。最近描かれたものだから、写真もOKなのかしら?最近でもこんな凄い絵描ける人いるんだぁって思った。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

京都きよみず 花京か
   (京都府京都市東山区清水)
前の日、色々と歩き回ったので大浴場はありがたかった。住宅街にあるので見つけづらいけど、朝の清水寺参拝や、高台寺辺りの夜間拝観等目論んでる場合にとてもいい立地。最新式のビジネスホテルではないけど、それがまたいいのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ