六波羅蜜寺(西国17番)の御朱印

六波羅蜜寺の御朱印
六波羅蜜寺 [補陀洛山 六波羅蜜寺]
 http://www.rokuhara.or.jp/

京都府京都市東山区
アクセス:京阪本線「清水五条」駅 徒歩7分

御本尊:十一面観世音菩薩

御朱印は本堂内の御朱印所で頂く
 
御詠歌御朱印
西国三十三ヶ所 第十七番 御詠歌

「重くとも 五つの罪は よもあらじ
  六波羅堂へ 参る身なれば」

御朱印は本堂内の御朱印所で頂く
 


前日に京都中をレンタルサイクルで走り回った翌日、今日こそはのんびり巡ろうとぷちだぼんと誓う。まずは清水寺に向かう道の一本入ったところにある六波羅蜜寺。西国三十三観音の第17番札所。住宅街にあるせいか敷地はあまり広くはなかった。口から阿弥陀像が出ている空也上人像で有名ですね。6体出ていて南無阿弥陀仏の6文字を表すそうな。

六波羅蜜とは・・・この世に生かされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです。「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」。う~ん、ごめんなさいよくわからない。

本堂裏に宝物館があって、空也上人像や平清盛坐像や多くのお宝が見れます。なかなか見どころたくさんなので、是非。NHK大河ドラマ「平清盛」のときは、大勢の見物客で大変なことになったんだって。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ