勝林院の御朱印

勝林院の御朱印
勝林院

法然上人二十五霊場 第二十一番

京都府京都市左京区大原勝林院町
<アクセス>
京都駅から市バス"17系統"で約60分 「大原」下車 徒歩20分

御朱印は拝観受付で頂く


大原問答で有名な勝林院。大原問答とは私なりの解釈では・・・法然さんが念仏だけ唱えれば死後極楽浄土に行けるという新説を広めようとしたところ、各宗派の高僧たちが反発。法然さんを大原に呼び出し問答をした。法然さんは高僧たちのどんな質問にも明確に応答し完全勝利!その後、三日三晩念仏を唱える声が途絶えなかった。

写真ではよく見えないけど、柱の右側には「勝林院」、左側には「大原問答」と書かれていました。
特に何があるって訳ではないけど、色づき始めたもみじや苔と石だけのお庭は落ち着く。管理が大変なんだろか、それともほっとけば苔たちは元気にしてるのだろうか。

突然ぷちだぼんが私のカメラを奪って色々撮り始める。自撮りしてみたり、風景やら私の後ろ姿やら、でもぷちだぼんが写真を撮るとほとんどぶれている。いつもそう。何故かぶれる。ぷちだぼんはニコニコしてるから人に話しかけられ易く、たまに人に頼まれて写真撮るときがあるけど、大丈夫だろうか。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

旅荘 茶谷
   (京都府京都市左京区大原草生町)
まさに「荘」という感じ。看板がなければ普通の大きめな家?と思ってしまう。昔懐かしい感じの廊下に長い流しがあったり。部屋の鍵が頼りなかったり・・・。でも、宿の方はとても親切でご飯も豪華じゃないけどおいしかった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ