鷺森神社の御朱印

鷺森神社の御朱印
鷺森神社

京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町鎮座
<アクセス>
叡山電鉄本線「修学院」駅 徒歩25分
または京都駅から市バス"5系統"で約60分 「修学院離宮道」下車 徒歩20分

御朱印はインターホンで呼んで頂いた


ぷちだぼんセレクトの鷺森神社。ぷち足が心配だったけど、行けるってことなので向かう。赤山禅院から10分少々、曼殊院門跡を下ったところに鎮座する。昨日はぷちナビでちゃんと正面についたけど、今日は私が先導。相変わらず、正面でないとこに到着。いつものことなので、しょうがなく脇参道から入る。
御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)で神号を鬚咫天王(すだてんのう)という。たぶん、ここだけの呼び方じゃぁないかと。御朱印にもこの鬚咫天王。宮司の方が不在だったので、書置きを頂きました。縦書きと横書きどっちがいい?と聞かれたけど、横書き!? いやいや横書きじゃなくて、鬚咫の隣に天王と書かれていて、下に印があるバージョンでした。

「八重垣」の石。夫婦和合や良縁が授かるという。素戔嗚尊から来てると思うんだけど、何故この石がってのがよく分からん。過去この石で云々って話があるのかな?こちら歴史は古く、貞観年間(859-77)創建って伝えられてるらしい。何時代だ?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

SAKURA TERRACE(サクラテラス)
   (京都府京都市南区東九条烏丸町)
京都駅から南へ歩いて10分程、または地下鉄「九条」駅 目の前。全般的におしゃれな感じでキレイなホテルでした。しゃれたバーでウェルカムドリンクを22時までってのもいい。大浴場があって歩き疲れた体に効きました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ