梅宮大社の御朱印

梅宮大社御朱印
梅宮大社
http://www.umenomiya.or.jp/

京都府京都市右京区
阪急嵐山線「松尾」駅 徒歩15分

御朱印は拝観受付で頂く


松尾大社の後、梅宮大社に向かった。愛用のポータブルナビnav-u の徒歩モードを使って行ったんだけど、肩幅くらいの道通るわどう考えても民家に迷い込んだ道ような感じで「目的地に到着しました」って言われても塀で囲われてて入口まで敷地をほぼ1周する羽目に。素直に桂川渡ってまっすぐ行けば普通の参道入り口があったのに。

梅宮日本第一の碑がありますね。勉強不足で梅宮って・・・何ですか?検索しても梅宮アンナとか梅宮辰夫とか・・・。すみません。
楼門に酒樽が奉納されていますね。梅宮大社も酒造之祖神で安産の御利益があるのでも有名ですね。

松尾大社は人で賑わっていたけど、それに比べると梅宮大社は住宅街にあるせいかひっそりと佇む感じ。猫ちゃんがおみくじの箱の上で寝ていたり勝手に身近な神社だと感じでしまいました。あんまり敷居が高過ぎてもねぇ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ