南禅寺の御朱印・御朱印帳

南禅寺の御朱印
南禅寺 [ 瑞龍山 太平興国南禅禅寺 ]
http://www.kenninji.jp/

京都府京都市左京区南禅寺福地町
<アクセス>
京都市営地下鉄東西線「蹴上」駅 徒歩12分

御朱印は拝観受付で頂く。
 
南禅寺オリジナル御朱印帳
南禅寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

双虎図の御朱印帳。こちらも建仁寺同様の仕様で固い紙で作られてお気に入りのひとつ


京都五山、鎌倉五山の上に位置する別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式らしい。元々は五山の第一位だったけど、足利義満が建立した相国寺を五山の第一にするために、南禅寺を別格扱いにしたんだそうな。玉突き人事みたいなもの?桜や紅葉のお寺としても有名で、この日も雨のなかたくさんの人がいました。

石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな・・・」と言ったセリフで有名な三門。ただしこれは歌舞伎の話で、三門は五右衛門の死後30年以上たった後に建てられている。今でも拝観料を払えば登れるらしいが、雨模様だったしどうせ見るなら天気がいい方がいいよね。

三門や琵琶湖疎水の水路閣なんかはよくテレビで出てくる。サスペンス系が多いかしら。話は変わって「湯豆腐」は南禅寺周辺参道の精進料理が起源なんだとか・・・。ふ〜ん、という情報だけど。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

京都きよみず 花京か
   (京都府京都市東山区清水)
前の日、色々と歩き回ったので大浴場はありがたかった。住宅街にあるので見つけづらいけど、朝の清水寺参拝や、高台寺辺りの夜間拝観等目論んでる場合にとてもいい立地。最新式のビジネスホテルではないけど、それがまたいいのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ