大覚寺の御朱印・御朱印帳

大覚寺御朱印
大覚寺(旧嵯峨御所大覚寺門跡)
http://www.daikakuji.or.jp/

京都府京都市右京区
JR山陽本線「嵯峨嵐山」駅
徒歩17分

御朱印は拝観受付にて頂く
 
大覚寺御朱印帳
大覚寺
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

黒沢全紹大僧正猊下直筆のオリジナル御朱印帳(限定100冊)が売ってた。迷った上ぷちだぼんの「買うでしょ」のひと言で衝動買い。「限定」の言葉に弱い。


ぷちだぼんが大沢池に行ってみたいってことで、嵐山から30分くらい歩いて大覚寺へ。こちらで御朱印帳を買うつもりはあまりなかったけど、「限定」ってことで買ってしまった。御朱印帳自体は普通に売っているものだけど、なんだか直筆だってことで・・・。

大沢池ももみじはもう一息って感じだったけど、それでも場所によっては真っ赤に染まったもみじが見れて、広くて見どころ満載。大沢池は想像以上に広く、1周まわると結構な距離になる。その日はなんだか、撮影があったみたいでカメラとか来て映してました。

大沢池もよかったけど、建物も立派で御朱印帳にもなっている襖絵とか見るところがたくさんありました。行ったときは嵯峨菊展も開かれていて、初めて見たけどなかなか素晴らしい。ちなみに私が買った御朱印帳以外にもオリジナル御朱印帳を売っていて、行く前は買うならそっちかな?って思ってたんだけど・・・。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ