白峯神宮の御朱印

白峯神宮の御朱印
白峯神宮
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/

京都府京都市上京区
アクセス : 地下鉄烏丸線「今出川」駅 徒歩9分

御朱印は授与所で頂く


神宮というとでっかい敷地に朱色眩しく・・・というイメージだったが、白峯神宮は広さも一般的な街の神社という感じで、どちらかというと質素な感じ。
スポーツの神様として有名なようで、境内には近くの学校の部活動の必勝祈願やら、日本代表の人が訪れたり、オリンピック選手が訪れたりしているようだ。

白峯神宮は蹴鞠発祥の地としても知られていて、境内に「蹴鞠の碑」もありました。白峯神宮の鎮座するこの地は蹴鞠道と和歌の宗家である公卿の飛鳥井家邸宅の跡というところから来ているみたい。

「蹴鞠保存会」ってのがあって、毎年4月14日と7月7日に奉納が行われるらしい。毎月二回日曜日に練習しているそうで、境内の鞠庭で練習風景も見れるのかな?それとも練習は別の場所なのかな?普段着で練習している姿って想像するとちょっと笑えるかも・・・すみません。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ