晴明神社の御朱印

晴明神社の御朱印
晴明神社
http://www.seimeijinja.jp/

京都府京都市上京区
アクセス : 地下鉄烏丸線「今出川」駅 徒歩15分

御朱印は授与所で頂く


前夜に西本願寺辺りに宿を取ってそこにレンタサイクルがついていたので、利用してみた。東寺からNAVITIMEで調べた感じだと自転車で30分程と出ていたから、まぁそれくらいならと思ったのが大間違い・・・。東寺から1時間くらいかかってしまった。よく考えると自転車ってもロードバイクとかその手の時間で、運動不足のママチャリだと・・・。

そんな感じで汗だくで到着した晴明神社。御朱印はスタンプです。授与所にもスタンプだよ!って貼り紙がされていた。手書きのがいいけど、それほど拘らないのでまぁしょうがいないかという感じ。
一条條橋。今でも嫁入りや葬式などでは「戻る」のを嫌って通らないそうだ。

上の写真は境内にあるレプリカ?みたいなもの。現在の一条戻り橋は平成7年に架け替えられ、現在も南100m程の堀川にかかっている。境内には安倍晴明公の銅像やら晴明井、厄除桃など、安倍晴明ワールド全開。こじんまりした神社の割に参拝者が結構多かったな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ