三十三間堂の御朱印・御朱印帳

三十三間堂の御朱印
三十三間堂 [ 蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう) ]
http://sanjusangendo.jp/

京都府京都府京都市東山区三十三間堂廻町
<アクセス>
京阪本線「七条」駅 徒歩5分

御朱印は堂内御朱印所で頂く
 
三十三間堂御朱印帳
三十三間堂
オリジナル御朱印帳

18cm×12cm

デザイン的には地味だけど、このシリーズの御朱印帳の紙質が好きなので購入


国宝の三十三間堂。正式名称、蓮華王院本堂といい、独立したお寺ではなく妙法院の境外仏堂。堂内には本尊千手観音坐像を中心に、左右500体ずつの千手観音立像が並ぶ。この眺めは何度見ても圧巻。三十三間堂は有名だけど、妙法院は正直知らなかった。三千院、青蓮院と並び「天台三門跡」と並び称されてきた名門寺院らしい。是非訪問せねば。

本堂内拝観後、三十三間堂の周りを見てまわる。やっぱり長いよ。江戸時代こちらのお庭(って言うのかな?)では、有名な通し矢が行われていた。京都の住所って変わってるけど、三十三間堂廻り町ってなかなかだね。三十三間堂ら辺ってことかな?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ