六道珍皇寺の御朱印


六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺 [大椿山 六道珍皇寺 ]
 http://www.rokudou.jp/

京都府京都市東山区
京阪本線「清水五条」駅 徒歩15分

御朱印は本堂内の御朱印所で頂く

六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
 
六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
 
六道珍皇寺御朱印
   
 
六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
六道珍皇寺御朱印
 
「六道まいり」とともに金泥朱印で有名な六道珍皇寺の御朱印です。上の紅紙金泥は秋の特別寺宝展のとき限定のもの。その時に、8月の「六道まいり」の期間に授与される紺紙金泥もあったのでついつい購入。ただし、「日光菩薩」「月光菩薩」は六道まいりの期間だけみたい。しかも噂によると1年毎。春の特別寺宝展では緑紙金泥が授与されている模様。

ちなみに金泥朱印は1枚500円。紅紙金泥×6枚、紺紙金泥×4枚 = 5,000円 (+o+)
書いている人とちらっと話たけど、夜遅くまで書いてもどんどん出るので追いつかないとのこと。夜に和尚さんがやってきてニヤッと笑って湿布を置いていくのだそうだ。和尚、なかなかやるのぉ。

こちら六道珍皇寺のお庭。真ん中に見える井戸が冥界につながっている入口なのだそうな。で、訪れた時のちょっと前に見つかったという冥界から戻ってくる井戸「黄泉がえりの井戸」。隣の敷地の建て替え(だったかな?)で見つかって、その部分を六道珍皇寺が買い取ったらしい。特別寺宝展とかで見れるハズ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ