三室戸寺(西国10番)の御朱印

三室戸寺の御朱印
三室戸寺 [ 明星山 三室戸寺 ]
http://www.mimurotoji.com/

西国三十三所観音霊場 第十番札所
御本尊:千手観音菩薩

京都府宇治市菟道滋賀谷
<アクセス>
京阪宇治線「三室戸」駅 徒歩17分
 
三室戸寺の御朱印
西国三十三ヶ所 第十番 御詠歌

 「夜もすがら 月を三室戸 わけゆけば
  宇治の川瀬に 立つは白波」
 
三室戸寺の御朱印
宇治十帖 浮舟

御朱印は御朱印所で頂く
 
三室戸寺の御朱印
「芭蕉」の詠んだ句

「山吹や 宇治のほいろの 匂ふとき」

御朱印は御朱印所で頂く


宇治上神社の裏から住宅地を抜けて、ちょっと山の方へ行くと三室戸寺があります。西国三十三所観音霊場 第十番札所です。京都の花の寺とも呼ばれ、つつじ園( 4月下旬〜5月上旬)、あじさい園(6月)、蓮(ハス)園(6月下旬〜8月上旬)と四季折々の花が楽しめます。が、12月下旬ではちと寂しい限り。ちらほら紅葉が残ってたのでよしとする。

山門を抜けると、意外と心臓やぶりの階段があって、それを制覇すると待ち受けるのが「宇賀神像」。宇賀神は謎の蛇神らしくけど、弁財天と同じ御利益があるそうだ。いきなり結構な大きさの宇賀神像が現れるので、ちょっと驚く。三室戸寺にはこの「狛蛇」のほか、「狛兔」「狛牛」と謎の石像が点在する。

本堂です。ちょっと珍しいあまり見ないつくりなのかな?どことなく中国風?それは宇賀神像を見たせいか。でも宇賀神は日本生まれらしい。本堂前には蓮がたくさんあって、蓮の季節はきれいなんだろうな。

三室戸寺には宇治十帖の浮舟の碑がある。御朱印も「浮舟」ってのを頂ける。結構この御朱印お気に入りだったりする。源氏物語の知識は全くないので、いずれ勉強してみようと思う。・・・思ってはいるけど・・・ね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ