曼殊院門跡の御朱印

曼殊院門跡の御朱印
曼殊院門跡
http://www.manshuinmonzeki.jp/

京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町
<アクセス>
叡山電鉄本線「修学院」駅 徒歩20分
または京都駅から市バス"5系統"で約60分 「一乗寺清水町」下車 徒歩20分

御朱印は拝観受付で頂く
 
曼殊院門跡の御朱印
国宝 黄不動尊

近畿三十六不動尊 第十七番

こちらの御朱印も拝観受付で頂く


この辺りは京都周辺の喧騒とは程遠く、京都から1時間程度で周りは完全に山。紅葉の頃ではないので、参拝者もまばらでゆっくり拝観できます。さて、曼殊院です。竹内門跡とも呼ばれる門跡寺院(皇族・貴族の子弟が代々住持となる別格寺院)で青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂門跡とともに天台五門跡。

建物内は撮影禁止なので、お庭の写真だけ。頭がはみ出ているけど、庭の松は鶴にみたてたものらしい。あの頭の部分はどうやって横に伸ばしたんだろうか。もしや、たまたま?んなことないよね、庭師?植木職人?ならお茶の子さいさいなのかね。庭を眺めながらのんびり時間を過ごす。こんな贅沢ないよなぁ。

曼殊院で有名なのが幽霊画の掛軸。色々な祟りがあり、あちこちの家をまわった挙句、奉納されたものらしい。「写真を撮り帰られますと、後日ご自身に差し障りな事が起こることがあります」との注意書きもある。そもそも曼殊院内は撮影禁止だけど。でも噂によると、本当の噂の掛軸はすでにないという話も・・・。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

SAKURA TERRACE(サクラテラス)
   (京都府京都市南区東九条烏丸町)
京都駅から南へ歩いて10分程、または地下鉄「九条」駅 目の前。全般的におしゃれな感じでキレイなホテルでした。しゃれたバーでウェルカムドリンクを22時までってのもいい。大浴場があって歩き疲れた体に効きました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ