平等院の御朱印

平等院の御朱印
平等院 本尊阿弥陀如来
http://www.byodoin.or.jp/
世界遺産

京都府宇治市宇治蓮華
<アクセス>
JR奈良線「宇治」駅 徒歩10分
京阪宇治線「宇治」駅 徒歩10分

御朱印は塔頭2ヶ寺の1つ最勝院の御朱印所で頂く
 
平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂


こちらの御朱印は浄土院の御朱印所で頂く


ぷちだぼんが実家に用事があって帰っていたので、クリスマスに京都へ。ホテルのエアコンの効きが悪く寒くて起きてしまったのもあって、朝早くから宇治へ向かい8時過ぎに平等院に到着。8時半からだからクリスマスに朝早くから来てる人はいないだろうと一番乗りを確信してたけど、先客が居た。ちと悔しい。

昔っから大好きな平等院。やっぱりいいわぁ。朝の凛とした空気の中、さすがに人の少ない平等院を満喫。綺麗だわぁ。ここに来るたびに、完全に十円玉だ。と思う。個人的にはお札にしてほしかったな。1万円の裏に鳳凰だけあるけどね。人が少なかったので敷地の隅々までウロウロしました。

いつか藤の季節に来てみたいな。前にぷちだぼんと来た時には鳳凰堂の内部拝観しました。外観も凄いけど、中も凄い。鳳凰堂の2階部分ってどう見ても人が立てる高さがないのよね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ