厭離庵の御朱印

厭離庵御朱印
厭離庵

京都府京都市右京区
京福電鉄嵐山本線「嵐山」駅 徒歩18分

御朱印は拝観受付で頂く

※特別拝観時のみ参拝可能


臨済宗天龍寺派の尼寺。藤原定家の小倉山荘跡で、定家が百人一首を撰したところと言われるが、他のところでも同じことを言ってたような。嵯峨の路地のこんなところから入ります。看板がないと、まずここだと思わなそうな小路。ここをちょっと行くと厭離庵があります。秋の紅葉の季節のみ公開。

もみじで有名らしいんだけど、まだまだ紅葉にはほど遠い感じ。ベストシーズンに来たらさぞかし綺麗なんだろうなぁと思われる。と思って色々検索してみたら、1週間後に真っ赤なもみじ達が厭離庵を包んでいる写真が。紅葉と桜は1週間ずれただけでこれだからなぁ。ま、それがいいのかな。

ちなみに御朱印には「来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや 藻塩の 身もこがれつつ」と定家が詠んだ句が書かれている。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ