八坂神社の御朱印

八坂神社の御朱印
八坂神社
http://www.yasaka-jinja.or.jp/

京都府京都市東山区祇園町北側鎮座
<アクセス>
京阪本線「祇園四条」駅 徒歩6分

御朱印は授与所で頂く。
 
八坂神社の御朱印
八坂神社 青龍

文字が青色の特殊なインクで書かれています。(わかりづらいけど上と比べると若干青味がかってるかなという感じ)

現地にも公式HPにも "限定朱印" と書かれているけど、いつの限定なのか、いつまでの限定なのか不明


八坂神社は明治以前「祇園社」と呼ばれていた。御朱印の墨書きも祇園社。京都に来て、ここらをうろるいていると何度となく目にしてきた風景。いかにも京都っぽいなって感じる景色の1つ。でも参拝したのは初めてかも。大体この辺りの商店街は人でごった返しているのよね。

雨が降ってきてしまいました。昨日は奈良であんなに天気がよかったのに。なんとなく京都へ来ると雨に降られる時が多いんだよな。その度、雨の京都もいいぢゃん!って励まされる・・・。ぷちだぼんは暑さにやられがちなので、ど晴天より若干曇ってたほうがいいのかしら?京都の寒さも辛いけどね。

舞殿です。舞殿ってよく聞くけど何?舞うの?見たことないかも。お祭りの時には舞うのかな?結婚式で使われるのは見たことあるけど。神社で結婚式ってどこが始めたんだろ。誰が始めたんだろ。昔から?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

京都きよみず 花京か
   (京都府京都市東山区清水)
前の日、色々と歩き回ったので大浴場はありがたかった。住宅街にあるので見つけづらいけど、朝の清水寺参拝や、高台寺辺りの夜間拝観等目論んでる場合にとてもいい立地。最新式のビジネスホテルではないけど、それがまたいいのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ