芬陀院の御朱印

芬陀院の御朱印
芬陀院 ( 別名:雪舟寺 )

東福寺塔頭

京都府京都市東山区本町
<アクセス>
京阪宇治線、JR奈良線「東福寺」駅 徒歩10分

御朱印は拝観受付で頂く


東福寺から駅に戻る途中で「雪舟庭園」の文字にひかれて訪問。雪舟さんって水墨画で有名だけど、庭園も造ってたのね。ただし、雪舟作庭を立証する史料はないんだとか。芬陀院(ふんだいん)と変わった名前。一条経通が父一条内経のため創建。内経の法号「芬陀利華院」にちなみ芬陀院とつけられたとのこと。

鶴亀の庭。石で組んだ亀石が動き出したという伝説がある。う〜ん、なんだか胡散臭く感じて来たぞ。まぁ、そのあたりの話は抜きにしても、人もいなかったし落ち着いてきれいなお庭を眺めながらゆっくり過ごしました。やっぱり京都はこういうところもいいねぇ。通り過ぎちゃうような小さなお寺に凄いお庭があったりするんだよね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ