宝厳院の御朱印

宝厳院御朱印
宝厳院 (大亀山 寶厳院)
 http://www.hogonin.jp/

京都府京都市右京区
京福電鉄嵐山本線「嵐山」駅 徒歩6分

御朱印は売店で書置きを頂く

※特別拝観時のみ参拝可能


平成24年の秋の京の旅2日目は混雑覚悟で嵐山方面へ。一度は秋の嵐山も見てみたいってことで。まずは天龍寺。には入らず入口の紅葉を眺める。朝一でも大混雑で何度も来ているので今回はスルーして特別拝観をしている天龍寺の塔頭寺院の宝厳院へ。参道でもこんなにキレイ。入らなくても満足?と思わせるほど。

でもやっぱり中の庭園のがすばらしい。もみじと苔ってなんでこんなに合うんだろう。見頃には若干早めだけど、逆にもみじが緑や黄色、赤といろいろな色が楽しめた。
宝厳院は建築物よりは庭園がメインこんな庭自分の家に作れたらいいなぁ。こんな広大な土地買うには宝くじでも当たらないと・・・。

本堂襖絵「風河燦燦三三自在」(田村能里子画伯筆)も公開されていたけど、拝観料500円とは別にさらに500円・・・。襖絵は断念しました。京都って・・・、お金かかるよね。
これだけのお庭とか維持するのにもお金がかかりそうだからしょうがないか。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ