清凉寺の御朱印

清凉寺御朱印
清凉寺 (五台山 清凉寺)

京都府京都市右京区
京福電鉄嵐山本線「嵐山」駅 徒歩15分

御朱印は本堂の拝観受付で頂く


大覚寺から嵯峨方面へちょっと戻り、角にある清凉寺へ。そんなに道が広くないのと、仁王門が立派なので写真を撮るにも一苦労。住宅街っぽい所にあるのでそんなに広くないのかなと思ったら大間違い。広大な敷地でした。こちらはそんなに混んでなく、ゆっくり見ることができました。
本堂(釈迦堂)には、国宝の釈迦如来像があります。そういえば特別寺宝展って書いてあったから普段は見れないのかしら?この釈迦如来像は「三国伝来の釈迦像」と言われ日本で作られたものではないらしい。つまり輸入品!?とは言わないか。日本の通例の仏像と異なる様式らしいけど、見たときは分からなかった。

そんなに人が多くないから、庭園はそうでもないのかな?と思ったけど、いやいやそんなことはなく立派なお庭でした。ところどころ紅葉もしていてのんびりと見ることができました。ハイシーズンに穴場的ところ(もしくはたまたま空いている)でまったりするのが堪らない。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ