八大神社の御朱印

八大神社の御朱印
八大神社
http://www.hatidai-jinja.com/

京都府京都市左京区一乗寺松原町鎮座
<アクセス>
叡山電鉄本線「一乗寺」駅 徒歩13分
または京都駅から市バス"5系統"で約60分 「一乗寺下り松」下車 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く


曼殊院を出たところで曼殊院まで誰かを乗せてきたタクシーに遭遇。ぷちだぼんの足もアレだし乗ることにした。ふ〜、ちょうどよかった。実はタクシー呼ぼうかと考えたとこ。平日で暇だったのか、調子のいいタクシーの運ちゃんは三千院行かない?とか、メーター切って待ってるから京都駅まで乗ってかない?とか・・・。ぷちだぼんは笑顔で軽快にかわす。

詩仙堂のすぐ隣にある八大神社。一乗寺下り松は、宮本武蔵が吉岡一門と決闘したところ。なんとなくテレビで見たことがある。一乗寺下り松は明治20年頃に枯れてしまったようで、その古木の一部が境内に飾られています。ちなみに、八大神社よりちょっと下がったところに今も一乗寺下り松は4代目が生えています。

その古木の隣には宮本武蔵のブロンズ像が立ってます。写真を撮ったら、光が写りこんで刀でシャキーンって切った瞬間みたいになった。御朱印にある緑色の宮本武蔵の姿はこの銅像のようだ。見比べて見ると台座のところまで忠実に再現してる。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

SAKURA TERRACE(サクラテラス)
   (京都府京都市南区東九条烏丸町)
京都駅から南へ歩いて10分程、または地下鉄「九条」駅 目の前。全般的におしゃれな感じでキレイなホテルでした。しゃれたバーでウェルカムドリンクを22時までってのもいい。大浴場があって歩き疲れた体に効きました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ