青蓮院門跡の御朱印

知恩院の御朱印
青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/

京都府京都市東山区粟田口三条坊町
<アクセス>
京阪本線「祇園四条」駅 徒歩20分
京都市営地下鉄東西線「東山」駅 徒歩5分

御朱印は拝観受付にて頂く
 
青蓮院門跡の御朱印
青蓮院門跡 青不動

近畿三十六不動霊場 第十九番


天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡寺院のひとつで「熾盛光如来」を御本尊に持つのは日本でただ1つ青蓮院門跡だけらしい。ただね、熾盛光如来について検索してみてもよく分からん。なんだか難しい言葉がいっぱい出てくるの。まぁ分かるときが来るかもしれないから、その時に。

紅葉には若干早かったせいか、人もほとんどいなくて、のんびりお庭を堪能できました。なにやら紅葉の頃には夜間拝観でライトアップもやっているらしい。夜間拝観って結構幻想的でいいのよね。普段なかなか夜なんか見れないし、ライトアップの仕方がまぁ素敵なのよね。

中から観賞した後には、お庭に出ることができました。で、外から本堂の東側に回るとちょうど国宝の青不動画像(複製写真だけどね)が見えるようにいい感じに扉が開いている。ちなみに、こちら日本三不動のひとつです。大津園城寺の黄不動、高野山明王院の赤不動とで青・赤・黄です。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

京都きよみず 花京か
   (京都府京都市東山区清水)
前の日、色々と歩き回ったので大浴場はありがたかった。住宅街にあるので見つけづらいけど、朝の清水寺参拝や、高台寺辺りの夜間拝観等目論んでる場合にとてもいい立地。最新式のビジネスホテルではないけど、それがまたいいのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ