貴船神社の御朱印

貴船神社御朱印
貴船神社
 http://kifunejinja.jp/

貴布禰総本宮

京都府京都市左京区
叡山電鉄鞍馬線「貴船口」駅 徒歩30分、または「貴船口」駅より 京都バス5分「貴船」下車

御朱印は授与所脇の御朱印所で頂く(9:00〜16:30)


鞍馬寺から鞍馬山を超えて1時間ちょっとかな?貴船神社へ。少々ぬかるむ道に苦労しながらも目指す貴船へ到着。やっぱり少しばかりくたびれた。あまり天気は良くなかったけど、結構な人が鞍馬寺から貴船、貴船から鞍馬寺へ歩いている人がいた。ハイキングにはいい季節だね。

汗が引いてちょっと肌寒いと思いながら、貴船神社へ。境内のもみじたちが中途半端に紅葉づいていた。最近はなかなか涼しくならないと思ったら急に寒くなるので、紅葉がイマイチな気がする。よく見る灯篭が連なる階段を上って本殿へ。やっぱり女性の姿が多い。

創建を明記するものはなく創建の年代は不明らしいが、天武天皇白鳳6年(約1300年前)にすでに御社殿造替の社伝があり、相当古いことが分かる。当時の社殿は現在の奥宮があるところにあり、天喜3年(1055年)に奥宮から現在の地に移築されたらしい。貴船神社には現在、貴船川に沿って、本宮・中宮(結社)・奥宮がある。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ