由岐神社の御朱印

由岐神社御朱印
由岐神社 (別名:靱神社 読み方は同じ「ゆきじんじゃ」)
 http://www.yukijinjya.jp/

京都府京都市左京区
叡山電鉄鞍馬線「鞍馬」駅 上り坂7分

御朱印は授与所で頂く


平成24年の秋の京の旅は鞍馬・貴船方面に。昨年は三千院方面へ行ったので今年は鞍馬にしました。流石にこの時期は大混雑の叡山電鉄に乗って鞍馬駅へ。駅で待ち構えていたのはでっかい天狗さんでした。街中はあんまりだったけど、ここらへ来ると紅葉が見れそうだ。この写真は鞍馬寺の記事に載せるべきか?まぁいいや。

いきなりの急な上り坂で息を切らしているうちに鳥居が見えてきた。鳥居を通って参道が拝殿の真ん中を突っ切る。割拝殿または荷拝殿と呼ばれるつくりらしい。参道脇の傾斜地に建てられており、周りは巨大な杉の木が何本も。実際は息が切れていてそんな余裕もなく・・・。

突然ですが、私はお寺と神社の御朱印を同じ御朱印帳に頂いている。特に大きな理由もないが、分けることによるデメリットの方が多い気がするから。ってのがここ、由岐神社。御朱印帳的に鞍馬寺と由岐神社はセットでしょ。でも御朱印帳分けてたら無理でしょ。まぁ、人それぞれだけどね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ