鹿苑寺(金閣寺)の御朱印

鹿苑寺(金閣寺)の御朱印
鹿苑寺(金閣寺)
http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html (相国寺公式HP内)
京都府京都市北区金閣寺町
<アクセス>
京福電鉄北野線「北野白梅町」駅 徒歩25分
または京都駅から市バス"急行101系統"で約40分、
"205系統"で約45分「金閣寺道」下車 徒歩5分

御朱印は不動堂近くの御朱印所で頂く


有名すぎる金閣寺。世界文化遺産です。正式名称は鹿苑寺、御朱印は金閣こと舎利殿。やっぱり人気ですね、大混雑でした。外国の方もやっぱり多かった。あと修学旅行生。もともとは足利義満が西園寺家の山荘を譲り受けて「北山殿」という別邸をおいたもの。義満死後、義満の法号鹿苑院殿から取って鹿苑寺という寺となる。

金閣寺は相国寺の塔頭寺院の一つなんだってね知らなかった・・・。銀閣寺もそう。相国寺、実は凄いお寺だったのね。相国寺へはこの前レンタサイクル借りたとき自転車で行ったけど、特別拝観期間じゃなかったから外からしか見れなかった。今度はちゃんと拝観できる日を調べてから行ってみよう。


鹿苑寺(金閣寺)の御朱印

金閣寺 不動堂

こちらの御朱印も不動堂近くの御朱印所で頂く



不動堂が鹿苑寺の中で一番古い建物なんだとか。金閣(舎利殿)は1950年の金閣寺放火事件で全焼してしまっているので・・・。ちなみに、鹿苑寺の御本尊は観音菩薩でいいのかな?方丈にあるらしいけど普段は非公開。チャンスがあったら見てみたいもんです。

ぷちだぼんは御朱印を書いてもらっている間、ずっと書き手のかたの書きっぷりを眺めていました。んで、一瞬の迷いもなく筆を入れるんだよ!凄くない!って感動してました。心を込めて書いてくれているのを目の当たりにすると、ありがたいなぁって思います。大事に扱わないとね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル近鉄京都駅
   (京都府京都市下京区東塩小路釜殿町)
京都駅に直結しててとっても便利で部屋もキレイでした。都ホテルグループなんだそうで、都ホテルのレストランで使える割引券もらった。チェックアウト後に無料でコインロッカー使えるサービスが助かる。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ