常寂光寺の御朱印

常寂光寺御朱印
常寂光寺 (小倉山常寂光寺)
 http://www.jojakko-ji.or.jp/

京都府京都市右京区
JR嵯峨野線「嵐山」駅 徒歩13分

御朱印は出口付近の御朱印所で書置きを頂く


平成24年の秋の京の旅最後は常寂光寺。この日のぷちだぼんは妙に元気で二尊院くらいで終了かと思ったけど、まだ時間があったので落柿舎を見て、さらに常寂光寺まで来ました。私は少々疲れてきたけど、ここは来てよかった。緑、黄色、赤とさまざまなもみじと藁葺の仁王門や多宝塔とのコントラストがとってもよかった。

境内は小倉山の斜面にあるので、奥へ行くほど登っていく感じ。少々階段とかきつかったけど、見どころ満載でした。多宝塔の上のほうからは嵐山の街が望めて気持ち良かった。ちなみに山号は小倉山で二尊院と同じだけど、関係はないのかしら?宗派も違うし、たまたま小倉山にあるからかしら。

関係ないけど、こちら鐘の奥にあるトイレは新しいし掃除が届いていてキレイでした。御朱印の墨書き(印刷?)は、「寶樹多花果」ですかね。最後に残念だったのが、御朱印を頂くべく並んでたら、おっさんに割り込まれた。奥さんも気づいていながらこっちに何も言わず。どうなってんだおぃ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ