賀茂別雷神社(上賀茂神社)の御朱印

賀茂別雷神社(上賀茂神社)の御朱印
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
http://www.kamigamojinja.jp/

山城國一之宮

京都府京都市左京区鎮座
アクセス : 地下鉄烏丸線「北大路」駅 タクシー10分

御朱印は御朱印所で頂く


下賀茂神社からチャリで走ること30分ちょっとかな?もう足はフラフラ、ぷちだぼんはもはや無言・・・ごめん。でもなかなかここまで来れることはないので、頑張ってたどり着きました。しかも時間ギリギリ。参拝して御朱印頂いたあとすぐに授与所が閉まりました。

「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観」をやっていたけど、こちらも当然時間切れ。下賀茂神社、上賀茂神社とも結婚式をやっていました。神社での結婚式いいなぁ。

有名な立砂。現地案内板によると・・・

盛砂(もりずな)とも云い、「たつ」とは神様のご出現に由来した言葉であり神代の昔ご祭神が最初に降臨された本殿の後2kmにある円錐形の美しい形の神山に因んだもので一種の神籬(ひもろぎ)即ち神様が降りられる憑代(よりしろ:依代)である。鬼門・裏鬼門にお砂を撒き清めるのは此の立砂の信仰が起源で「清めのお砂」の始まりである。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ