仁和寺の御朱印

仁和寺の御朱印
仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/

京都府京都市右京区龍安寺御陵下町

<アクセス>
京福電鉄北野線「御室仁和寺」駅 徒歩2分

御朱印は旧御室御所御殿の入口にある御朱印所で頂く


世界遺産のはしご王道ルート、最後は仁和寺です。前に来た時も最後で閉まる直前だったな・・・。次回こそはゆっくりと来よう。どでかい仁王門をくぐってすぐ左、旧御室御所御殿に入る。この時期はここだけが有料でした。季節により変わるらしい。受付奥で御朱印をお願いする。色々あるけど、まずは一般的なものをお願いする。

仁和寺のお庭もきれいだわぁ。砂利に模様つけてるやつって毎日整え直すのかなぁ、それとも週一とかなのかなぁ。今度聞いてみよ。いや、ぷちだぼんに聞いてもらおう。この建物じゃないけど、仁和寺に泊まることもできるらしい。朝の「お勤め」に参加できるらしい。少し気になる。朝早くとかに起こされるのかな?

五重塔でーす。私、五重塔好きなんです。中入りたいなぁ。入れるとこってなかなかないよなぁ。仁和寺の五重塔は各層の幅がほとんど同じなんだって。言われてみるとそうかも。五重塔って何のためのものなんだ?中空洞で各階の周りにちょっと歩けるスペースがあるくらい?好きなのに知識はゼロ

国宝金堂。この前にも御朱印所があって、御本尊の阿弥陀如来の御朱印を頂こうと企んでたんですが・・・閉まってら。まーじーかー。閉門前に終わっちゃうのね。それとも今日はお休み?旧御室御所御殿での受付だけだったのかい?まぁいいさ、御室桜が咲く季節にまた来ます。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル近鉄京都駅
   (京都府京都市下京区東塩小路釜殿町)
京都駅に直結しててとっても便利で部屋もキレイでした。都ホテルグループなんだそうで、都ホテルのレストランで使える割引券もらった。チェックアウト後に無料でコインロッカー使えるサービスが助かる。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ