詩仙堂の御朱印

詩仙堂の御朱印
詩仙堂 [ 詩仙堂 丈山寺 ]
http://www.kyoto-shisendo.com/

京都府京都市左京区一乗寺門口町
<アクセス>
叡山電鉄本線「一乗寺」駅 徒歩13分
または京都駅から市バス"5系統"で約60分 「一乗寺下り松」下車 徒歩10分

御朱印は拝観受付で書置きを頂く


詩仙堂です。正しくは「凹凸窠(穴かんむりに果)」(おうとつか)と言うらしい。でこぼこした土地に建てた住居という意味だそうだ。現在は、曹洞宗の寺院でもあり丈山寺という名前だが、やっぱり詩仙堂だね。この旅で密かに一番楽しみにしていた場所、前から来たいと思ってた。入口からして何とも言えない雰囲気、期待が高まる。

サツキの季節でもなく、紅葉の季節でもないので、若干物足りなさは感じなくはないけど、まぁいい雰囲気。空気の綺麗な静かな場所で、ししおどしの音だけが響く・・・はずだった。一室に陣取った5〜6人のやや御年輩の集団が、ぺちゃくちゃとでかい声で話してる。その合間にししおどしの音が・・・。雰囲気台無し。

しかもひと部屋を陣取ってて、私たちがここ取ってるんだからという雰囲気。親戚のおじさんおばさんたちが久しぶりに集まって、なんのかんのと話しているような感じ。あぁ、残念だ。楽しみにしてただけに残念だ。詩仙堂は悪くないのだが、詩仙堂思ったほどでなかったなという印象しか残らない。

さて、詩仙堂の御朱印ですが以前はなかったのかしら?事前情報では、詩仙堂に御朱印はないって話や、シーズンの時だけとか、ダメ元で聞いてみたら書置きが出てきたとか・・・。ま、無ければないでしょうがないと思ってたら、拝観受付のところに見本があって、書置きだけどちゃんとありました。最近は常時置いてるのかしら。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

SAKURA TERRACE(サクラテラス)
   (京都府京都市南区東九条烏丸町)
京都駅から南へ歩いて10分程、または地下鉄「九条」駅 目の前。全般的におしゃれな感じでキレイなホテルでした。しゃれたバーでウェルカムドリンクを22時までってのもいい。大浴場があって歩き疲れた体に効きました。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ