伏見稲荷大社の御朱印

伏見稲荷大社の御朱印
伏見稲荷大社
http://inari.jp/

京都市伏見区深草薮之内町鎮座
<アクセス>
京阪宇治線「伏見稲荷」駅 徒歩5分
JR奈良線「稲荷」駅 徒歩2分

御朱印は授与所で頂く


全国に30,000社あるといわれる「お稲荷さん」の総本宮の伏見稲荷大社です。一説によると和銅4年(711年)伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて伊奈利山(稲荷山)の三つの峯にそれぞれの神を祀ったことに始まったとされる。稲荷神の神使が狐さんだったので、狛犬ではなく白狐の像が置いてあるんだとか。

で、狐さんが油揚げが好きだってことで、油揚げにお米を詰めて作ったやつを稲荷寿司と呼ぶようになったらしいが、狐さんは実は肉食で油揚げは好物ではないらしい。どっから狐さんの好物は油揚げになったんだろ?

2010年に伏見稲荷大社に行ったときの写真。色がちょっと違う。前は薄いピンクっぽい色だったんだな。しかも、ちょっと形も変わってる。門の上の金色の菊の紋?がなくなってるね。こういうのって、色塗るだけじゃなくってマイナーチェンジもしてるんだ?

有名な千本鳥居です。江戸時代に鳥居を奉納するのは流行ったらしい。でもなんで稲荷神社でばかり見かけるんだろう。やっぱり江戸時代に稲荷神社信仰が流行ったって言うからそのせいなのかなぁ。ちなみに伏見稲荷大社全体で一万基くらいの鳥居があるらしい。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ