水火天満宮の御朱印

水火天満宮の御朱印
水火天満宮
http://www6.ocn.ne.jp/~su-i-ka/

京都府京都市上京区鎮座
アクセス : 地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く(インターフォンで呼び出す)


上賀茂神社から京都駅付近へレンタサイクルを返すため、ダラダラと走行。ほのかに下りのようで意外と楽だった。そんな途中で発見した天満宮。時間的に遅かったし、疲れもあったけど、ぷちだぼんがお参りだけしようってことで参拝した。よくよく見ると日本最初天満宮と気になる文字が。提灯にも火が入っていい雰囲気でした。
人の気配があったので、ダメ元で聞いてみると御朱印対応しているとのこと。ラッキー♪ しかも頂いた御朱印はなかなか力強い立派な御朱印。ぷちだぼんレーダーはたまに凄いものを引き当てる。で少々気になるのは日本最初。検索したら防府天満宮が出てきた。水火天満宮は伝わる文献を根拠にしているそうな。日本最初や三大○○とかが曖昧なのは文献の解釈によるものかね。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ