等持院の御朱印

等持院の御朱印
等持院

京都府京都市北区等持院北町

<アクセス>
京福電鉄北野線「等持院」駅 徒歩10分

御朱印は拝観受付で頂く


飛び石連休を使って京都に行くに至ったのは「そうだ京都、行こう。」カードから、抹茶付き拝観券をもらったから。何カ所かから選べたけどぷちだぼんがお菓子とお抹茶が美味しそうな所を厳選。その厳選された等持院です。でも、抹茶付き拝観券は一人分でした。よくよく見ると、場所によっては拝観料割引とかだったりするので、まだいい方だったかな。

東側かな?の庭園です。京都のお寺はの〜んびりと庭園を眺めながらゆっくりできるところがあるのがいい!少々歩き疲れた頃だったので、靴を脱いで足を延ばしてのんびりとしました。等持院はきぬかけの路からちょっとだけ入ったところにあるけど、人が少なくゆったりできます。

お抹茶とお菓子(500円)です。疲れた体に甘いものが効きます。お抹茶もおいしかった。足利家の菩提寺だけあって、足利家の家紋が入ってます。ちょっとほしいかも。
お寺でお抹茶って実は初めてだったけど、なかなかいいもんだね。癖になるかも。

西側?の庭園です。この庭園を見た瞬間ふたりとも「あっ!」と思い出す。数年前雨の日に訪れて、ぷちだぼんが庭園で滑って靴下をぐちょぐちょにしちゃった庭園だ!等持院だったんだね。この日は数年前とは違い、天気がよかったので滑ることなく、お庭をまわれました。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテル近鉄京都駅
   (京都府京都市下京区東塩小路釜殿町)
京都駅に直結しててとっても便利で部屋もキレイでした。都ホテルグループなんだそうで、都ホテルのレストランで使える割引券もらった。チェックアウト後に無料でコインロッカー使えるサービスが助かる。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ