宇治上神社の御朱印

宇治上神社の御朱印
宇治上神社

世界遺産

京都府府宇治市宇治山田鎮座
<アクセス>
京阪宇治線「宇治」駅 徒歩10分
JR奈良線「宇治」駅 徒歩18分

御朱印は授与所で頂く


宇治神社から更に登って行くと、宇治上神社があります。世界文化遺産 宇治上神社と社号標ありますが、世界文化遺産と入ってるから最近作ったものだろう、新しくちょっと今風の自体で作られてました。宇治上神社は宇治神社とは対をなしており、明治以前は両社を合わせて「宇治離宮明神(八幡宮)」と呼ばれてたらしい。

宇治上神社は一言でいうと地味。決して悪い意味じゃないんだけど、やっぱり地味。境内もそんなに広くないけど、古さは半端ないらしい。創建は不詳らしいけどね。こちらの拝殿は鎌倉時代に作られたもので国宝です。拝殿だけど住居のような作りで注目されてるんだとか。

拝殿から裏に回ると、本殿があります。ちょっとおかしな建物だなと思ったら、これは覆屋と呼ばれるものでその中に三棟の「内殿」あります。格子状のところから覗けます。拝殿は平安時代に作られたものと推測され日本最古の神社建築としてこちらも国宝に指定されてます。

宇治上神社から三室戸時に向かう裏の小道。真っ赤に紅葉してました。あれ?日付は12月25日クリスマスなんだけどね。最近は紅葉って言うと、大体12月だもんなぁ。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ