清水寺(西国16番)の御朱印

清水寺の御朱印
清水寺 [ 音羽山 清水寺 ]
http://www.kiyomizudera.or.jp/

西国三十三所観音霊場 第十番札所
御本尊:十一面千手千眼観世音菩薩

京都府京都市東山区清水
<アクセス>
京阪本線「清水五条」駅 徒歩25分
 
清水寺の御朱印
西国三十三ヶ所 第十六番 御詠歌

 「松風や 音羽の滝の 清水を
  むすぶ心は 涼しかるらん」


御朱印は本堂過ぎたところの納経所で頂く
 
清水寺の御朱印
清水寺 阿弥陀堂

圓光大師二十五霊場 第十三番

平成の大改修により阿弥陀堂は改修中で観れませんでした。

御朱印は普段は阿弥陀堂納経所だったと思いますが、改修中だったので本堂過ぎたところの納経所で頂く


豊国神社でちょっとイマイチな対応を受けて、そのまま帰るのもなんかモヤモヤするので、予定になかった清水寺に行くことにした。清水寺はお寺にしては閉門するのが遅い(季節によるが17時〜18時頃)ので、時間的には余裕だった。露店を冷やかすことなく一気に清水の坂を歩くと、ちょっとキツイ。

あ〜、何度来たことか清水寺。いつ来てもやっぱり混んでいる。もう世界的に有名な建築物だもんね。しょうがない。桜の季節とか、紅葉の季節にはもっと混むんだろうな。清水の舞台は何人乗っても大丈夫なんだろか。昔シロアリ騒ぎがあったけど・・・。まぁ悪い噂だったんでしょう。

そー言えば、「今年の漢字」って清水寺でやってるんだったね。12月末から1月頭に京都に来たことないから、初めてみたよ。ホンモノだ。テレビで見るやつと一緒だ。今年も色々ありましたねぇ。って初めて年末を意識した瞬間だった。


清水寺の御朱印
清水寺 滝堂


御朱印は音羽の瀧前の納経所で頂く


音羽の瀧です。ここもいつも混んでます。清水寺の寺名の起源です。三本の水のそれぞれを「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」と言われることがあるが確証はなくどれも同じ。三本の水を1つ選んで一口だけ飲むのが正解。二口飲むと半減、3本とも飲むと願い事は反故になるそう。欲張っちゃだめってことね。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ