豊国神社(京都府)の御朱印

豊国神社の御朱印
豊国神社

京都府京都市東山区大和大路正面茶屋町鎮座

<アクセス>
京阪本線「七条」駅 徒歩10分

御朱印は授与所で頂く


秀吉没後、東山に葬られ、壮麗な豊国社に祀られたが大坂夏の陣後、徳川家康の手で取壊された。現在の社殿は明治天皇の命により、1880年(明治13年)に再建されたもの。神号「豊国大明神」。秀吉の千成瓢箪にちなみ、千成瓢箪の絵馬など御守などが置いてあった。

授与所で御朱印をお願いしたが、ぞんざいな態度で対応された。なんだか字も書きなぐったように見えるし、日付も間違ってる。そんなに忙しそうにしてた時に無理やり頼んだ訳でもないのにな。残念です。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ