知恩院の御朱印

知恩院の御朱印
知恩院
http://www.chion-in.or.jp/

法然上人二十五霊場 第二十五番

京都府京都市東山区林下町
<アクセス>
京阪本線「祇園四条」駅 徒歩15分
京都市営地下鉄東西線「東山」駅 徒歩8分
 
知恩院の御朱印
知恩院 法然上人二十五霊場 第二十五番 御詠歌

「草も木も 枯れたる野辺に ただひとり
  松のみ残る 弥陀の本願」
 
知恩院の御朱印
知恩院 勢至堂

御本尊:勢至菩薩像


御朱印は山門から階段を上った左側の小さなプレハブっぽい建物の朱印所で頂く。
 
知恩院の御朱印
知恩院


法然上人八百年大遠忌 記念
 
知恩院の御朱印
知恩院


法然上人八百年大遠忌 記念


御朱印は山門から階段を上った左側の小さなプレハブっぽい建物の朱印所で頂く。


八坂神社を裏手から出て左に進むと、すぐ知恩院の三門です。尋常ではない大きさです。ちょうど特別拝観をやっていたので、三門の上にある仏堂に入ることができました。・・・がしかし、三門から祇園の街方面を見ると三門の高さにプラスして階段分もあるので、足が竦みました。東日本大震災の記憶もまだある中、仏堂内での説明はあまり頭に入ってこなかった。

せっかくの特別拝観だったけど、説明してくれた担当の方には申し訳ないけど、早く降りたかった・・・。ぷちだぼんも同様の御様子。さて、無事地上に降り立って、本堂である御影堂(大殿(だいでん)とも呼ばれる)でお参りを済ませ、おトイレも済ませ、御朱印を頂きに御朱印所へ。

ちょうど法然上人八百年大遠忌だったようで、記念の御朱印があって全部で5つ。ぷちだぼんの後押しもあって全部頂くことに。担当の人もいい人っぽかったし。待ってる間ぷちだぼんは知らない人にどんな御朱印があるか説明してました。必殺技知らない人とすぐ仲良くなれる技炸裂。私と真逆です。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

京都きよみず 花京か
   (京都府京都市東山区清水)
前の日、色々と歩き回ったので大浴場はありがたかった。住宅街にあるので見つけづらいけど、朝の清水寺参拝や、高台寺辺りの夜間拝観等目論んでる場合にとてもいい立地。最新式のビジネスホテルではないけど、それがまたいいのかも。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ