東寺(教王護国寺)の御朱印・御朱印帳

東寺(教王護国寺)
東寺(教王護国寺)
[ 金光明四天王教王護国寺秘密伝法院 ]

http://www.toji.or.jp/

京都府京都市南区
JR東海道本線「京都」駅 徒歩15分

御朱印は食堂(じきどう)で頂く
 
東寺(教王護国寺)の御朱印
東寺 金堂 (薬師如来)

東寺の御本尊

こちらの御朱印も食堂で頂く
 
東寺(教王護国寺)の御朱印
東寺 講堂 (大日如来)

京都十三佛 第十二番

こちらの御朱印も食堂で頂く
 
東寺(教王護国寺)御朱印帳
東寺
オリジナル御朱印帳

18.3cm×12cm

地味かと思ったけど実物はキレイだったので衝動買い。18cm×12cmより微妙に縦が長い。御朱印帖と書いていただいた


新幹線から見える京都に来た〜って感じがする東寺。参拝するのは初。意外と行きやすそうな場所だとなかなかいかないものね。東寺と教王護国寺2つの呼び名があるらしい。東寺は通称等ではなく東寺も正式名称なんだと。あぁ、この景色TVでよく見るなぁ。五重塔は55mあり、木造建築で日本一の高さなんだとか

今年の桜はまだ咲いてなかったけど、種類が違うのかな?五重塔の周りに満開の桜(桜だよね?)が数本あった。入口近くにあるしだれ桜はまったく花が咲く気配すらなかったけど、あと1週間ちょっと早かったかな?

講堂の大日如来、金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩・・・と実際に見ることができるのでとっても良かった。お寺さんは見れないとこが多いからね。で、御朱印の種類は大量!10種類以上あったと思う。いずれも食堂でいただけます。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ