東福寺の御朱印

東福寺の御朱印
東福寺 [ 慧日山 東福寺 ]
http://www.tofukuji.jp/

京都五山 第四位

京都府京都市東山区本町
<アクセス>
京阪宇治線、JR奈良線「東福寺」駅 徒歩10分

御朱印は拝観受付で頂く


京都の紅葉のお寺として第一に挙がるであろう東福寺。奈良の東大寺、興福寺の二大寺から1字ずつ取って「東福寺」としたらしい。広大な敷地と伽藍、塔頭があるが、これでも明治の廃仏毀釈で縮小されたらしい。今では国宝の奈良興福寺の五重塔も薪にされそうになったと言うから恐ろしい。

秋の紅葉のときには、通天橋からの景色見たさに早朝から行列ができるほどだけど、まぁこの季節は寂しい限り。秋期の看楓拝観の期間中は手書きの御朱印はございません。と公式HPにあるからそれ以外は手書きしてもらえるのかな?と思ったらALLスタンプだった。ま、いいけど。

東福寺は紅葉だけじゃなくって、方丈のお庭も見どころたくさん。この模様有名よね。苔って勝手に生えるものなんだろか。京都のお寺って大体苔生えてるけど、こんな庭作りたいけど、苔はどうすれば?それ以前に一戸建て庭付きの家を買わなきゃいけないんだけど。


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

ホテルリブマックス京都駅前
 (京都府京都市南区東九条烏丸町)
一人旅で朝早く出る予定だったので、安いところを選択。本当に安い。泊まった和室はアパートの1DKのような感じでキッチンもあり一人暮らしを思いだしてなかなか良かった。残念なのがエアコンの効きが悪く、夜寒かった。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ