九品仏(浄真寺)の御朱印

九品山 浄真寺の御朱印
九品山 浄真寺

東京都世田谷区奥沢
<アクセス>
東急大井町線「九品仏」駅 徒歩2分

御朱印は社務所で頂く

東急大井町線「九品仏」駅、油断して一番端の車両に乗っていると、この駅ではドアが開かないので要注意。両サイドが道(踏切)で挟まれていて1両分ホームの長さが足りないのね。どこの電車だか忘れたけど、前の方の車両がトンネルに入っちゃう駅もあったな。どこだったっけな。こういうのも鉄道好きにはたまらんのだろうな。

九品仏は通称でお寺の名前は浄真寺。3つの阿弥陀堂(上品堂、中品堂、下品堂)に3体ずつの阿弥陀佛が安置されていることから九品仏と呼ばれます。それぞれ、”じょうぼん”、”ちゅうぼん”、”げぼん”。気になる読み方です。

さてさて、九品仏の境内ですが、ウロウロしていると似た建物がいくつかあるので、どこがどこだか分からなくなります。もみじが結構あったので、秋にはきれいに色づくんではなかろうか。8月16日に「お面かぶり」と呼ばれる行事があって、限定の御朱印があります。次はこの日を狙おう。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ