布多天神社の御朱印

布多天神社の御朱印
布多天神社
 http://www.fudatenjin.or.jp/

東京都調布市調布ヶ丘鎮座

<アクセス>
 京王線「調布」駅 徒歩6分

御朱印は授与所で頂く
 
布多天神社御朱印
ゲゲゲ忌 限定御朱印
<ゲゲゲ忌>
11月30日が水木しげるさんの命日で、水木さんの功績を称えるイベント。
 2018/11/23/〜12/2
布多天神社の裏の森が鬼太郎の住処と描かれている。
猫娘の住処と描かれている下石原八幡神社の御朱印も頂けました。
 
布多天神社御朱印帳
布多天神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm
全国梅風会作成のもの。幾つかの天満宮で扱っている模様。それぞれ神社名が入っているので一応オリジナルって扱いで。似た色のシンプルなオリジナル御朱印帳もあります。


京王線「調布」駅からゲゲゲの鬼太郎のオブジェが点在する天神通りを抜けて、甲州街道を越えると布多天神社があります。賑やかな駅前からスッと空気が変わるのを実感する。こりゃ凄いって建物でもないし、有名な神社でもないけど、どこか落ち着く場所。歴史は意外と古く、延長五年(927年)に制定された「延喜式」に名を連ねる。
ゲゲゲの鬼太郎にも登場する布多天神社だけど、布多天神社の裏の森が鬼太郎の住処だって話もあるらしい。そうと読み取れるくだりがあるそうな。まぁ、神社のほうはそんなアピールするわけでもなく、鬼太郎お守りみたいなのもなかった気がする。たまに、そりゃこじつけだろうってお守りを売る神社もあるけどね。

こちらで御朱印をお願いすると、書いてくれたあと、なんて言うんだ?白いギザギザの紙がついててお祓いのときに使う、はたきみたいなやつ(失礼!)で、御朱印にお祓いをしてくれるんだ。こんなの初めてだったので、ちょっと驚いたけどありがたかった。


布多天神社の御朱印
布多天神社末社 大鳥神社

御朱印は授与所で頂く(酉の日限定)



酉の日のみいただける境内にある大鳥神社の御朱印。酉の日には、「本日酉の日 大鳥神社の御朱印を授与致します。」という看板が出ています。





「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ