根津神社の御朱印・御朱印帳

根津神社の御朱印
根津神社
http://www.nedujinja.or.jp/

東京都文京区根津鎮座
<アクセス>
東京メトロ千代田線「根津」駅 徒歩6分

御朱印はつつじの季節だったせいか特設テントで頂く
 
根津神社オリジナル御朱印帳
根津神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

境内のつつじと楼門がデザインされたかわいらしい御朱印帳。少し前から狙ったものですー。

ぷちだぼんがルーヴル美術館展@国立新美術館に前から行きたがっていたので、天気も良いし出掛けることに。私はこっそり乃木坂⇔根津の乗り換えを調べる。あらら、両方とも千代田線で15分ちょっとで着くじゃない。ってことで今日のお出かけは根津神社&美術館展に決定!

つつじ祭りがどーのこーのと前にテレビでやっていたので、ちょうどその季節だし。行ってみると、つつじ祭り自体は5/6で終わっててつつじ苑には入れなかったけど、それなりにまだ咲いていて、それほど人も多くなくのんびり参拝できました。逆に期間中だったら大混雑だったろうな。

境内は思っていたより広く、楼門も立派なものでした。千代田線の「根津」駅から歩く間も昔ながらの店がちらほらあり、ちょっと散策するだけでも楽しそうだ。今では珍しい金太郎飴屋さんなんてのもあった。歴史ある店の合間合間にこじゃれたカフェとかもあってね。


乙女稲荷神社の御朱印
乙女稲荷神社


こちらの御朱印も特設テントで頂く



御朱印帳の裏面にもある乙女稲荷神社。根津神社の左側のちょっと小高いところに鎮座する。なにやら縁結びに効くだの何だので、こちらも結構人がいました。お参りもしたし名前もなんかかわいかったので、こちらの御朱印も頂いてきました。

境内にあるつつじ苑。つつじ祭りは終わっていたので中には入れず。入り口のところから撮りました。確かに満開の季節は凄いんだろうなという感じだけど、まだまだ見れるじゃん。閉じなくてもいいのに。まぁ境内から見れるからいいか。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ