荏原神社の御朱印

荏原神社の御朱印
荏原神社
 http://ebarajinja.org/

品川宿元総鎮守

東京都品川区北品川鎮座
京浜急行線「新馬場」駅 徒歩3分

御朱印は社務所で頂く


鎮守橋が老朽化している為、崩れる可能性があるので、この橋を車で通行・駐車することを禁じます。また、橋に人が留まることを禁じます。速やかに通行してください。
※右の注意事項を守れない場合は、警察に通報することがあります。
え゙ー!留まることを禁じますって!しかも警察に通報・・・。速やかに渡りました。

昔から品川神社とともに品川を護ってきた神社ですが、品川神社より圧倒的に人が少ないですね。品川は目黒川を挟んで北品川と南品川に分かれ、古くから北の天王社が品川神社、南の天王社が荏原神社。今、荏原神社は目黒川の北にあるが・・・?昔の目黒川は荏原神社の北側を流れていたみたいです。

境内や拝殿を眺めていたら、おや?屋根から龍が覗いている!こりゃ初めて見たな。品川神社の鳥居の龍も珍しかったけど、こちらもなかなか。709年(和銅2年)に奈良の元官幣大社・丹生川上神社より高神(龍神)を勧請したことから始まったようなので、その辺と関係あるのかな?


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ