富岡八幡宮の御朱印

富岡八幡宮の御朱印
富岡八幡宮 (別名:深川八幡)
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

東京十社

東京都江東区富岡鎮座
<アクセス>
東京メトロ東西線 「門前仲町」駅 徒歩3分

御朱印は授与所で頂く


ぷちだぼんとの東京散歩編。何目的で出かけたかは忘れた。ただの散歩だったかも。富岡八幡宮は、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建された。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて60,508坪の社有地だったらしい。今も昔も東京って埋立地なのね。

東京十社の1つで、深川七福神の恵比須神を祀る。ところで、恵比須と恵比寿と表記の違いはあるんだろか?寿老神も寿老人の場合もあるし。まぁ、大した意味はないんだろうな。深川七福神は1月15日まで御開帳しているようなので、今度巡ってみよう。5日とか8日までだと実家帰ったりで日程的にキツイ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ