宝珠院【港七福神】の御朱印

宝珠院の御朱印
宝珠院 [ 三縁山 宝珠院 ]

港七福神 弁財天

東京都港区芝公園

<アクセス>
 東京メトロ大江戸線「赤羽橋」駅 徒歩5分

御朱印は弁天堂で頂く


東京タワーが見えました。なんでだろ、東京タワーが見えると何故か嬉しい。富士山もそう。ちょっと小高いところに行くと、富士山見えるかなと・・・日本人だね。宝珠院は増上寺の裏?にあり、元は増上寺の伽藍の1つとして建てられたとか。この辺りだけ、東京都とは思えない緑。Googleマップで見るとこの周りだけ緑色。

こちらの弁財天さんは智証大師って人が竹生島で掘ったものらしい。竹生島で三大弁財天のひとつだから、そこで掘ったって聞くと御利益ありそうな感じがする。昔の人もそう思ったのか、源頼朝、徳川家康の崇拝を受けたんだとか。

七福神って言うと、御朱印の他にグッズ集めもできる。港七福神は「繭玉のお守り」。ぷちだぼんはこれを集めていったんだけど、宝珠院でまさかの品切れ。なんか全部揃わないの残念だなぁ。別の年でも同じものなのかな?


本日のお宿


(写真提供:じゃらん)

すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原
   (東京都千代田区外神田)
ぱんだ家の常宿、ドーミーイン秋葉原に泊まってみました。場所によって泉質(ってこちらは温泉ではないけど)が違ったり、景色が違ったりするので楽しめるのよ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ