亀戸天神社の御朱印

亀戸天神社の御朱印
亀戸天神社
http://kameidotenjin.or.jp/

東京都江東区亀戸鎮座
<アクセス>
JR総武線、東武亀戸線「亀戸」駅 徒歩15分
JR総武線「錦糸町」徒歩15分

御朱印は授与所で頂く


亀戸で一番有名な神社(と私が思っている)亀戸天神社。藤まつりで有名で4月下旬から一斉に咲き始め「東京一の藤の名所」と呼び声高い。心字池とのコントラストもまた良し。この藤の花は江戸時代に植えられたようで、浮世絵にも書かれているとか。ライトアップもされるんだって。また、梅まつり、菊まつりもあるらしい。

九州の本社「太宰府天満宮」に対して、東の宰府として「東宰府天満宮」、または「亀戸宰府天満宮」と称される。明治6年に亀戸神社となり、昭和11年に現在の亀戸天神社となる。宰府ってなんや?

正面から見ると、左奥にスカイツリーが見えました。物珍しさで見えるとちょっと嬉しいけど、やっぱり東京タワーには負けるな。なんとも言えない真っ赤なタワーってのがいいのだろうか。スカイツリーもなかなかデザインはいいとは思うけど、まだ敵わないな。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ