下谷神社の御朱印・御朱印帳

下谷神社の御朱印
下谷神社
http://members2.jcom.home.ne.jp/shitayajinja/

東京都台東区東上野鎮座

<アクセス>
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」徒歩2分
JR山手線「上野」徒歩8分

御朱印は社務所で頂く
 
下谷神社オリジナル御朱印帳
下谷神社
オリジナル御朱印帳

16cm×11cm

黒地に龍(あれ?この前の伊豆山神社も黒字に龍だったな)。白地バージョンもありました。カバーなし。


ぷちだぼんがお友達の結婚式ってことで、前乗りで丸ノ内にお泊り。まぁ当然次の日ぷちだぼんは結婚式出席なので、私はひとりプラプラ。せっかくだから東京都用の御朱印帳が残りすくなかったので、前から目を付けていた下谷神社へ。最寄駅は銀座線「稲荷町」。下谷神社は昔「下谷稲荷社」と呼ばれていて、この辺りは稲荷町って名前だったんだと。

下町っぽい街の雰囲気の中、浅草通り沿いに朱い大きな鳥居が建つ。そこをちょこっと入ると懐かしい感じの普通の街の神社。なんだか知らんけど、この雰囲気ほっとするのヨネ。下谷神社は寄席発祥の地みたいで、碑が建ってました。あと何故か白鳥?いやアヒルか(生きたやつ)とワンちゃんが飼われてました。

拝殿天井には立派な龍が描かれていて、社務所にお願いすれば、拝殿で見ることができます(無料)。この龍の図は御朱印帳にも刺繍されてますね。社殿が関東大震災で焼失してしまった後、昭和6年(完成は昭和9年)に再建した時に書かれたものらしい。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ