明治神宮の御朱印

明治神宮の御朱印
明治神宮
http://meijijingu.or.jp/

東京都渋谷区代々木神園町鎮座

<アクセス>
JR山手線「原宿」駅、東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前<原宿>」駅 すぐ

御朱印は御社殿から右に抜けたところにある社務所で頂く


ぷちだぼんが、国立新美術館でやっている「チューリヒ美術館展」に行きたいってことで、珍しく早起きして都心へ。むむぅ、やはり都心は人が多い。いつもより早めに出たからその分また多い。でも、千代田線の「乃木坂」駅ほぼ直結だったのでよかった。美術館の内容もよかった。その帰り、原宿でイマイチなバイキングを食べた後に明治神宮へ。

フツーの休日なのに明治神宮ってこんなに人多いのね。紅葉の季節ってのもあるのかしら、人がたくさんいたよ。外国の人らも多かったけど、原宿が日本の姿って思われたら嫌だな。それはそれとして、明治神宮って広い。何度か来たことあるけどやっぱ広い。神宮の杜だわ。こんな都心だけど、空気感がちと違う。

まぁこんだけ人いれば、手水舎の柄杓に口つけて、ゴクゴク飲んじゃう人もいるわな。清めるんだっちゅうの。口つけちゃだめだっちゅうの。も〜日本人として恥ずかしい。そんなこんなで、なんとか参拝し社務所で御朱印をお願いする。小銭を用意してたけど、前にもらってた人が500円って言われてたぞ?

どうやら明治神宮は500円らしい。そして絵葉書付き(イラネ!とは思ってない!断じて) 帰りは北参道を抜けて代々木方面へ行ってみた。鳥居前のイチョウが真っ黄色でキレイだった。イチョウは銀杏の独特のにおいでアレだけどキレイだね。銀杏の実は臭いから何とかしてくれと、どっかの自治体が大変だってなんかのニュースで見た。なんだかねぇ。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ