宗印寺【日野七福神】の御朱印

宗印寺の御朱印
宗印寺 [ 大沢山 宗印禅寺 ]
http://souinji.jp/

日野七福神・布袋尊

東京都日野市平山
<アクセス>
京王線「平山城址公園」駅 徒歩6分

御朱印は庫裏(御自宅?)で頂く


昨年は正月に有楽町の火災で新幹線がとまってしまったため戻って来れず、七福神巡りができなかったので2年ぶりの七福神巡り。今年は都心ではなく日野。とくに理由はないのだけれど。ちなみにこの○○ぶりという言葉、「満」であらわすようで平成25年以来なので27-25=2年ぶりとなるそうだ。・・・知ってるか。

さて、こちら本堂。上の写真の門を抜けると正面にある。日野七福神の布袋様は右側を登った建物の近くにいらっしゃいます。とても穏やかなお顔でした。写真はもろ逆光で真っ黒だったので掲載できず。小高い所にあるので、街が見下ろせてなかなかの景色。

日野七福神は都心とはひと味違って、こんな穏やかな浅川の畔を通ったりします。天気もよかったし、気温もさほど低くなく散歩がてらの七福神巡り日和でした。ぷちだぼんは大体小さな絵馬やら七福神だるま等グッズを集めて回るけど、日野はグッズがなかったので、色紙で御朱印を集めることにした模様。


「泊まって良かった」JTBの宿泊プラン

楽天カード新規入会キャンペーン

トラックバック(0)

トラックバックURL: 

コメントする

広告

カテゴリ